ホーリの日記

メンズによるメンズのための美容のブログ

ニキビやニキビ跡といったお肌トラブルに悩んだ筆者が、自身の経験をもとにお肌悩みを解決する情報を発信します。

【メンズメイク】自分流のメンズメイクをご紹介!

こんにちは〜

少しずつ気温も低くなり、秋が近づいているのを実感しますね。

ラグビー、バレーとスポーツが熱いですね!

自分はにわかファンですが、楽しんでいます!

 

今日はファッションではなく、今話題のメンズメイクについて、そして自分流のメイク方法をご紹介します!

メンズ BBクリーム

 

最近はメンズもメイクする時代!

メイクと言うと、やはり女性がしているイメージが強いですよね。

自分も何ヶ月か前まではそう思っていましたが、メンズ雑誌にメンズメイクのコーナーが設けてあり、それを見たのがきっかけでメイクするようになりました。

 

最近ではユーチューバーの方がメンズメイクの動画をアップロードしていたり、

さらにはメンズメイクアイテムも多く発売されています。

特に、unoから発売されたBBクリームは話題になりましたね。

自分流メンズメイク方法

さて、ここからが本題で、いつも自分がしているメイクをご紹介します。
専門的な知識があるわけではなく、あくまでも自分流です。
こうした方がいいよなどのアドバイスがありましたら、どんどんご指摘ください。

 

まず、いつも自分が使用しているBBクリームをご紹介します。

BBクリームとは、日焼け止め、下地、ファンデーションの役割を果たすクリームです。

 

一つ目はこちら。

メンズ BBクリーム

ちふれのBBクリームです。

メンズ BBクリーム ちふれ

ちふれのBBクリームは、カラーが3色あります。

自分が使用しているのは、2(健康的な肌色 オークル系)というやつです。

3色すべて試してみましたが、ほかの2色だと白っぽくなりすぎて、男性には合わないような気がしました。(個人的な感想ですが)

とはいえ、こちらのBBクリームのみだけだと若干不自然な感じになるので、自分は↓のBBクリームと混ぜて使用しています。

メンズ BBクリーム NULL

 こちらはNULLというメンズ用のBBクリームです。

メンズ用と言うこともあっってかなりオレンジっぽいクリームです。

メンズ BBクリーム NULL

最初はこれ一つを使用していましたが、色白な自分がつけるとかなり浮いてしまいました。

それぞれの色味はこんな感じです。

f:id:hooori_diary:20191009211632j:plain

左がちふれで右がNULLです。
これを混ぜます。

f:id:hooori_diary:20191009211623j:plain

比率は5:5ぐらいで混ぜています。

f:id:hooori_diary:20191009211610j:plain

 

これを顔に塗っていくのですが、お肌が乾燥するとヨレたり粉っぽくなってくるので、BBクリームを塗る前はスキンケアをしてから塗ります。

自分の場合は、

化粧水 → 乳液 → また化粧水 → もう一回乳液 → モイスチャークリーム という順番でスキンケアをしています。

↓自分が使っている化粧水です。

混ぜた後は手に取り、両頬、鼻、目下、顎に乗せます。

その後、内側から外側に向かって伸ばしていきます。

目の下、鼻周りはヨレやすいので、うす〜く塗った方がいいです。

最初は指で伸ばして、最後にムラができないように↓のスポンジを使って伸ばします。

f:id:hooori_diary:20191009211526j:plain

 最後に↓のフェイスパウダーを使います。

f:id:hooori_diary:20191009211549j:plain

自分が使っているのはセザンヌのフェイスパウダーです。

f:id:hooori_diary:20191009211531j:plain

 BBクリームを塗って時間がたつと、皮脂や汗などでテカってきます。

テカリを防ぐためにこのフェイスパウダーを叩いています。

こんな感じでいつもメイクをしています。

最初の頃は自分の肌の色に合ったものを選べずメイクをしていることが気づかれていましたが、最近はこのやり方で落ち着いています。

メンズメイクを普及させたい!

冒頭でも書きましたが、最近はメンズメイクが普及しています。

とはいえ、まだまだ認知度が低いと思いますので、この記事を読んでくださったみなさんの力で広めていってほしいなと思います。

広まることで、メンズメイクをすることへの抵抗がなくなればなと思います。

 

少しでもお肌を綺麗に見せたい方はぜひ取り組んでみてほしいと思います。

最初はどれが自分の肌に合っているかわからないと思うので、相談しやすい女性の方にアドバイスをもらうといいと思います!

 

自分もまだまだ知識が少ないので、どんどんアドバイスをいただけたらと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。