ホーリの日記

メンズによるメンズのための美容のブログ

ニキビやニキビ跡といったお肌トラブルに悩んだ筆者が、自身の経験をもとにお肌悩みを解決する情報を発信します。

【美容】大人気の毛穴撫子「お米のマスク」を使ってみた感想

どうもこんばんは。

コロナウイルスによる自粛生活が続く毎日ですね。。。

ステイホームとなった今年のゴールデンウィークどうぶつの森を過ごす毎日でした。。。

1日でも早くこれまでの日常に戻れるよう、今は自宅で過ごしましょう!

 

さて今回は、毛穴撫子のお米のマスクを使ってみた感想をまとめたいと思います。

タイトルにも記載している通り、大人気の商品です!

毛穴撫子のお米のマスクって何?

今回ご紹介するお米のマスクがこちら。

毛穴撫子 お米のマスク
インスタ映えっぽく撮りたかった。。。)

緊急事態宣言が出る前にイオンで購入しました。

10枚入り 715円(税込)

一度目にしたら頭に残りますよね、このパッケージ(笑)

 

とにかく大人気の商品で、ベストコスメアワード2019のベストパック第1位にも選ばれたそうです。

人気ぶりを象徴するように、イオンのスキンケアコーナーではお米のマスクの売り場は広めに設けられていました。

 

お米のマスクのパッケージ裏はこんな感じ。

毛穴撫子 お米のマスク 裏

パッケージ裏に記載されてる通り、4種類の100%国産米由来成分配合されていることが、お米のマスクの人気の理由のようですね。

  1. 米発酵液(うるおいを整える)
  2. 米ぬか油(肌弾力を整える)
  3. セラミド(肌の調子を整える)
  4. 米ぬかエキス(キメを整える)

4種類の成分について詳しくみてみましょう。

4種類の100%国産米由来成分について

1. 米発酵液(うるおいを整える)

パッケージには「酵母で発酵し生まれるお米のパワーで肌が満タンにうるおいます」と記載されています。

この米発酵液は水分を保持する能力があるそうです。

その結果、水分蒸発を防ぎ、肌荒れを防ぎ、しっとりみずみずしい肌に導いてくれるそうです。

楽天市場などを調べてみると、この米発酵液を含んだ化粧水などが多く販売されています。

2. 米ぬか油(肌弾力を整える)

こちらは「ビタミンEを含み、肌を整えハリとツヤを与えます」と記載されています。

米ぬか油は、米ぬかから油分を抽出されて作られたものだそうです。

パッケージにも記載されているようにとくにかくビタミンEが豊富に含まれていて、老化防止やアンチエイジングが期待できるそうです。

また、米ぬか油は料理にも使われることがあるそうです。

体内・体外から摂取できるのは嬉しいですね。

3. 米セラミド(肌の調子を整える)

お次は米セラミド。パッケージには「角質層のバリア機能をサポートし、うるおいを保つ力を守ります」と。

セラミドは30歳を超えると大幅に減少するそうです。

セラミドが不足すると、乾燥したり、シワやたるみができやすくなったり、バリア機能が低下したりするそうです。

セラミドは化粧品の成分が浸透しやすい角質層に存在しているため、お米のパックを使ったスキンケアでも補うことができます。

4. 米ぬかエキス(キメを整える)

最後は米ぬかエキス。「乱れたキメを整え、透明感あふれるあかぬけ肌をつくります」と記載されています。うんうん、最後にこれを聞くだけで期待してしまう。。。

美白・美肌効果、バリア機能の改善、コンディショニング...とにかく様々な成分によって、いろいろな効果があるそうです。

こちらも食品などに含まれることが多く、食べてよし、塗ってよしの成分です。

お米のマスクを実際に使ってみた感想

 ここからはお米のマスクを実際に使ってみた感想になります。

ちなみに、中身はこんな感じ。(何枚か使用した後です)

毛穴撫子 お米のマスク 中身

前述した成分がぎっしり含まれた美容液がたっぷり染み込まれています。

パック1枚1枚にもたっぷり染み込まれています。

お米っぽい匂いはあまりしないですね。(そもそもお米っぽい匂いがよくわからないが)

ただ、どこかで嗅いだことのある匂いがします。思い出せないけど、どこかで嗅いだことがある気がする。。。

 

実際のスキンケアの手順は、

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液(ハイドロキノンクリーム)
  4. ここでお米のマスク
  5. 乳液

です。

3. のハイドロキノンクリームは本当におすすめです。記事にまとめていますので是非見てもらえたらと思います。

hooori-diary.hatenablog.com

 

さてさて実際にお米のマスクを使ってみた感想ですが、とにかくシートに美容液がたっぷり。絞れるんじゃないかってぐらいたっぷりです。

 

前述の順番で使ってみた感想ですが、

 

とにかくもっちもっちで、指がお肌に吸い付く感じ。

毛穴がスッキリして、全体的に顔のトーンが明るくなった感じ。

 

でした。

冗談だと思った方、本当なんです。(個人差はあると思います)

乳液を塗った後は本当にもっちもっちです。ついつい触っちゃいたくなる感じですね。

 

自分は乾燥しやすい方ですが、このパックを使った後はとにかくお肌が潤った感じでした。また、毛穴がすっきりしたおかけで、顔のトーンが明るくなりました。

メイク前に使うと、乾燥による化粧崩れを防げたり、毛穴が目立たなくなるので適している気がします。

 

シートの大きさですが、ルルルンのフィエスマスクに近い大きさだと思います。

普通サイズの自分の顔にぴったりだったので、男女問わず使用できると思います。

 

1つ気になったのは、シートが少し破れやすいかなと思いました。

少しこすったり引っ張ったりすると多少破れてきます。

ただ普通に使っていれば破れることはないと思いますので、そこまで気にしなくてもいいかなと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

前回は毛穴撫子のメンズ用のマスクについてまとめましたが、メンズ用のマスクに引き続き、お米のマスクも非常に満足できるアイテムだと思います。

hooori-diary.hatenablog.com

 

お米のマスクはクリームタイプも発売されているようなので、そちらも使ってみたいと思います。

 

自粛生活が続く今こそ、しっかりとスキンケアをして、外出できる日の為に準備しておきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。