ホーリの日記

メンズによるメンズのための美容のブログ

ニキビやニキビ跡といったお肌トラブルに悩んだ筆者が、自身の経験をもとにお肌悩みを解決する情報を発信します。

【レビュー】まだコンビニコーヒー買ってます?ネスカフェ「バリスタ DUO(デュオ)」を買いましょう。

バリスタデュオ レビュー アイキャッチ画像

コンビニでマシンから注がれるコーヒー、非日常感があってついつい買っちゃいますよね。

そんなコンビニコーヒーですが、最近は値上げされてちょっと手が出しにくくなってきました。

家でも美味しいコーヒーが飲めたらいいのに、、、と思っていたときに、今回ご紹介するネスカフェの「バリスタ DUO(デュオ)」に出会いました。

 

結論から言って、

 

本当に買ってよかった!!!コスパ最強!!!

 

と思える商品でした。

 

おうち時間が本当に充実します。

 

ちなみに、筆者 × コーヒーはこんな感じです。

  • 味に関してはそこまでこだわりなし。飲めたらOK。
  • けど頻繁に飲む
  • コンビニコーヒーが好き
  • カフェラテも好き

写真などと一緒に実際に使ってみたレビューをお届けします。

 

 

どんな人におすすめ?

マシンのレビューの前に、「バリスタ デュオ」がどんな方におすすめなのか、簡単にまとめました。

  • 「色々な味を飲みたい」わけではない方
  • 頻繁に飲む方
  • カフェラテやカプチーノといったラテメニューも飲みたい方
  • 毎日のお手入れを苦にしない方

上記に当てはまる方にはぴったりのマシンだと思います。

 

ちなみに、コーヒーメーカーを買う際にカプセルタイプも候補の一つでした。

ネスプレッソ パンフレット

カプセルタイプも候補の一つだった

デュオを選んだ決め手としは、やはりコスパ面が大きかったです。

カプセルタイプだと1杯約100円かかるのに対し、デュオだと30円〜40円程度で済みます。

1日に3〜4杯飲むと考えると、カプセルタイプだと気軽に飲めないと思い、最終的にデュオを選びました。

 

それでは詳しく見ていきましょう!

 

他のバリスタマシンと何が違う?

ネスカフェ バリスタ 種類

筆者がそうだったのですが、ネスカフェのコーヒーメーカーの購入を検討したとき、まず初めに思ったのが

 

種類が多くて違いがわからん!!!

 

でした(笑)

 

そんな筆者と同じような方に、「バリスタ デュオ」が他のマシンと何が違うか簡単にまとめました。

  • クリーマータンクが搭載されている
  • 2000mlの大容量タンク
  • 豊富なメニュー
  • 見た目がめちゃめちゃおしゃれ

 

クリーマータンクが搭載されている

大きな変更点として、デュオにはクリーマータンクが搭載されました。

バリスタ デュオ クリーマータンク

「バリスタ」シリーズ初のデュアルタンク

クリーマータンクが搭載されているメリットとして、カフェラテやカプチーノといったラテメニューがボタンひとつで楽しめるようになりました。

 

クリーマータンクが搭載されていないマシンでもラテメニューを飲むことは可能です。ただ、いちいちカップにブライト(ミルク粉)を入れる必要があるんです。

めんどくさい、、、

デュオの場合は、専用のクリーマーをタンクに入れておけば、ワンタッチでラテメニューが楽しめるというわけです。

 

ちなみに、デュオ専用のクリーマーはネットもしくは家電量販店で購入できます。

(スーパーでは取り扱っていないようです)

ネスカフェ デュオ コーヒー豆とブライト

専用のクリーマーと対応しているコーヒー豆については後述します。

 

2000mlの大容量タンク

バリスタ デュオ 給水タンク

これまでのマシンの最大容量は1000mlでしたが、デュオに搭載されている給水タンクは2000mlと大容量です。

そのため1回の給水でたくさんのコーヒーが楽しめます。

地味ですが、何気に嬉しいポイントです。

 

豊富なメニュー

デュオではアイス・ホット・サイズを合わせると8つのメニューがワンタッチで楽しめます。

  • エスプレッソ
  • ブラックコーヒー
  • ブラックコーヒー(マグサイズ)
  • アイスコーヒー
  • アイスコーヒー(マグサイズ)
  • カフェラテ
  • アイスカフェラテ
  • カプチーノ

容量も含めてワンタッチで操作できるのがデュオの魅力だと思います。

 

見た目がめちゃめちゃおしゃれ

バリスタデュオ マシン

機能面ではありませんが、高級感のあるおしゃれな見た目もデュオの魅力だと思います。

デュオの本体価格は約16,000円ですが、価格を知った時は正直「え、もっと高そう」と率直に思いました。

 

ネスカフェの他のバリスタシリーズと比較しても、デュオのデザインは頭一つ抜けていると思います。

ネスカフェ バリスタ ラインナップ

「バリスタ」シリーズのランナンップ(公式サイトより)

 

 

「バリスタ デュオ」のレビュー

ここからは実際にデュオの簡単な紹介と、実際に使ってみたレビューになります。

バリスタ デュオ 箱

繰り返しになりますが、

 

本当に買ってよかった!おうち時間が充実!

 

と思える商品でした。

 

価格は約16,000円です。Amazonや楽天のネットショッピングではもう少し安く購入可能です。

 

バリスタ デュオ メニュー

前述しましたが、デュオで楽しめるメニューは8種類。細かいですが、ボタン一つをとってもシンプルでとてもおしゃれなデザインです。

バリスタ デュオ 抽出不可能

残量不足の場合

コーヒーやブライト、さらには水が少なくなるとランプの色で教えてくれます。

「まだあるけどもう少しでなくなるよ」ってタイミングで教えてくれるので、いざ使うときに使えない、ということを防げます。よくできている。

 

バリスタ デュオ トレー

トレーは高低2つ

コップを置くトレーは高低2つあります。エスプレッソなどは高い方、マグカップサイズは低い方に置けば、コーヒーが飛び散るのを防ぐことができます。

 

バリスタ デュオ カフェラテ抽出1
バリスタ デュオ カフェラテ抽出2
カフェラテを抽出(透明なコップがこれしかなかった、、、)

前述しましたが、クリーマータンクが搭載されていないマシンの場合、あらかじめコップにブライトを入れて、マシンの噴射で泡立てます。そのため、結構飛び散るという心配があります。

デュオではマシンからミルクが出てくるため、そういった心配は無用。(ちなみに、デュオでも従来の泡立ては可能です)

バリスタ デュオ カフェラテ

デュオで淹れたカフェラテ

コーヒーとミルクの層が綺麗なカフェラテが家庭でも飲むことができます。テンション上がりますよね。

肝心の味ですが、コーヒー・カフェラテ共に

 

家でこの味が飲めるなら大満足!

 

と思えるぐらい美味しいです!

 

コーヒーソムリエではないので詳しいことはわかりませんが、

 

「もうコンビニコーヒー買わなくていいや」と思えるぐらい美味しいです。

 

本当に手軽にカフェ気分を味わえます。

 

 

タンクに入れるのは専用の豆とブライト

注意点として、デュオのタンクに入れるのは専用の豆と専用のブライトのみです。

豆は「エコ&システムパック」、ブライトは「デュオ専用」と書かれたものになります。

前述しましたが、ブライトはネットショップもしくは家電量販店のみ取り扱っています。

ネスカフェ エコ&システムパック

エコ&システムパック(補充するの楽しい)

カプセルタイプと比べると種類は少ないですが、まぁまぁ種類があります。自分好みの豆を見つけるのも一つの楽しみです。

 

 

ブライトはAmazonでまとめ買いがオススメです。(楽天やヤフーだとバラ売りで送料が高い、、、)

 

お手入れって面倒?

ネットショップでレビューを見ると、「毎日のお手入れが面倒」といった声がよく見つかりました。

メーカーによると、撹拌部は毎日のお手入れを推奨しています。

バリスタ デュオ 撹拌部

撹拌部

バリスタ デュオ 撹拌部の分解

分解して毎日お手入れ

筆者も毎日お手入れしているのですが、正直に言うと、

 

慣れれば大したことない。笑

 

というのがリアルな感想です。

 

最初はめんどくさかったですが、何回か洗うとすぐ慣れます。

しかも、ラテメニューを飲んでから24時間手入れしなかった場合、撹拌部を洗わないとラテメニューが抽出できない仕様になっています。

そもそも衛生的に洗うべきですし、慣れたら本当に大したことないので、そこまで懸念する必要はないと思います。

 

スマホアプリと連動すればお得に楽しめます

ネスカフェには専用のスマホアプリがあります。

なかでも注目の機能は以下の2つ。

  • 濃さや泡立ちをアレンジ
  • 飲むたびにポイントがたまる

 

ネスカフェアプリ アレンジ画面
ネスカフェアプリ ポイント画面

 

コーヒーの量や水の量、さらにはラテメニューの泡立ちまで調整できるんです。

また、ポイントをためて素敵な商品と交換することができます。(詳しくはこちら

 

コーヒー豆のパッケージに印刷されているQRコードを読み込んだり、アプリからマシンを操作してコーヒーを淹れるとポイントが貯まります。

ネスカフェ パッケージ QRコード

商品と交換するためにはけっこうためる必要がありますが、コーヒーを飲むのがさらに楽しくなりますね。

 

迷ってるなら買って損はない!

冒頭でも述べましたが、筆者のような以下の方は間違いなく買って損はありません。

  • 「色々な味を飲みたい」わけではない方
  • 頻繁に飲む方
  • カフェラテやカプチーノといったラテメニューも飲みたい方
  • 毎日のお手入れを苦にしない方

デュオを買ってから本当にコーヒータイムが楽しみになりました。

自信を持っておすすめできる、本当に買ってよかった商品でした。

気になる方は是非チェックしてみてください!