ホーリの日記

メンズによるメンズのための美容のブログ

ニキビやニキビ跡といったお肌トラブルに悩んだ筆者が、自身の経験をもとにお肌悩みを解決する情報を発信します。

【動画あり】一人暮らしミニマリストの1K9畳のレイアウト・家具紹介

サムネイル

こんにちは、ほーりです。

 

今回は、自称ミニマリストの僕が一人暮らしスタートに当たって購入した家具の紹介と、レイアウトを簡単にご紹介したいと思います。

 

これから一人暮らしをする方や模様替えを考えている方、おしゃれな部屋にしたい方などの参考になればと思います。

 

1Kの部屋紹介

自分が住んでいる部屋は1Kで9畳の部屋です。

こんな感じのレイアウトです。

1K レイアウト

モダンっぽい雰囲気の部屋にしたいな〜と思い、基本的には黒・白・グレーのモノトーンの家具を選んでいます。

 

youtubeにルームツアー動画もアップロードしているので、こちらもぜひご覧ください。

youtu.be

 

ベッドの横にシェルフを置いて仕切りにしているのが個人的には好きなポイントです。

 

1Kなので生活空間にベッドを置く必要がありますが、仕切りがあることで個室感が漂います。

 

また、写真には写っていませんが、手前の左側には黒いデスクを置いています。

仕事柄リモートワークをすることがあるので購入しました。

 

家具の紹介

ではここからそれぞれの家具をご紹介します。

ほとんどがネットで購入したものですので、リンクも合せて貼っておきますね。 

ソファ

1K モダン ソファ

マナベネットショップ(楽天)

¥19,580(税込)

まずはソファです。

 

こちらは楽天市場のマナベネットショップさんで購入したものです。

 

モダンな雰囲気を出すためにはソファの色はとても重要だと思い、グレーを購入しました。

ソファの質感としては少し硬めかなと思います。

横幅が広いので、二人で座っても余裕がありますし、身長175cmの僕でも横になってくつろぐことができます。(足は完全に伸ばすことはできませんが)

 

ソファの脚は取り外すこともできますので、ローソファとしても使うことができます。

要組み立てですが、背もたれをハメて脚を取り付けるだけなので、時間はかかりませんでした。工具も不要です。

 

硬めで2人掛けのソファをお探しの方にはおすすめのソファです。

 

テーブル

1K レイアウト ガラステーブル

インテリアのゲキカグ(楽天)

¥5,380(税込)

続いてはテーブルです。

 

こちらも楽天で購入したものです。

 

ずっとガラステーブルに憧れていて、念願の購入でした。ガラステーブルってどこか開放的な印象にしてくれますよね〜

天板も広くガラスもしっかりとしていて、下段にテレビのリモコンなど置くことができます。

 

ニトリなどでガラステーブルを購入しようと思うと¥10,000以上はするので、¥5,380という価格を考えると、かなりお値段以上なアイテムだと思います。

こちらも自分で組み立てをしましたが、30分程度で組み立てられたと思います。

 

自分で組み立てるのはちょっと...という方には、プラス¥2,800で完成品を購入することができ、プラス¥5,500で完成品を購入してお部屋に設置もしてくれるみたいです。

 

30分程度で組み立てられるとはいえ、天板などはやや重ためですので、女性の方などは完成品を購入するのもいいかもしれませんね。

 

シェルフ

1K レイアウト シェルフ

ワイエムワールド(楽天)

¥6,980(税込)

続いてご紹介するのはシェルフです。

 

部屋が1Kということで、生活するスペースと寝るスペースが同じ空間にあるのですが、こういったシェルフなどを使用して寝るスペースを仕切りたいと思い購入しました。

このシェルフは縦に置いてもいいですし、写真のように横にして置くこともできます。

こういったシェルフはインテリア小物や写真などを置くこともできますし、収納としても使うことができるので、お部屋の広さにゆとりがある方にはとてもおすすめです。

 

こちらも自分で組み立てたもので、30分〜40分程度で組み立てられたと思います。

僕が購入したものはツートンですが、他にもカラーバリエーションがたくさんありました。

ツートンはモダンでおしゃれな雰囲気になるのでおすすめですよ♪

また、ワイエムワールドさんでは他にも様々な種類のシェルフや家具を取り扱っていますので、家具を購入される際は一度ご覧になってみるといいと思います。

 
ベッド

1K レイアウト ベッド

ガーデニング工房(楽天)

¥15,000(税込)

続いてはベッドです。(窓の結露がすごいですね...)

 

ベッドは脚がないロータイプにしました。特に理由はありませんが、ロータイプにとても魅力を感じました。(笑)

 

僕が購入したのはセミダブルサイズです。

一人で寝る分には十分広いですし、カップルで寝るとなっても問題ない広さだと思います。

 

カラーはブラックで、とてもシックな雰囲気で気に入っています。

 

こちらも自分で組み立てました。一人で組み立てて2時間程度かかったと思います。可能であれば誰かに手伝ってもらって組み立てるといいと思います。

 

また、板に付いている塗料?コーティング?はとてもデリケートです。

ぶつけたりすると剥がれやすいので、慎重に組み立てた方がいいです。

 

テレビボード

1K レイアウト テレビボード

インテリアバザール(楽天)

¥13,860(税込)

最後にご紹介するのはテレビボードです。

 

モダンな雰囲気にするため、テレビボードもブラックを購入しました。

 

テレビボードの横幅は150cmで、テレビのサイズは32インチです。

テレビの両端はかなり余裕がありますが、インテリア小物などを置くことができるので、これぐらい余裕があってもいいと思います。僕も観葉植物を置く予定です。

 

前板が鏡面になっているので、非常にシャープな印象です。

また、キャスター付きなのでボード裏のお手入れなどがしやすいですよ。

1K テレビボード 収納

収納もバッチリです。

 

組み立ては一人で2時間ぐらいかかりました。

今回ご紹介した中でも1番組み立てが大変でしたが、デザイン面・機能面でとてもおすすめできる商品です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

1Kの部屋は広さに限りがあるため、レイアウトや雰囲気はとても悩むところですが、毎日生活する場所なので自分が気に入った部屋にしたいですよね。

これから一人暮らしする方などの部屋づくりの参考になれば幸いです。

 

写真に写っていて今回ご紹介しなかったアイテムにつきましても、気になるものがあればご紹介しますので、コメントいただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。